令和4年6月30日、一言主神社に於きまして夏越祭(大祓式、茅の輪くぐり神事)を執り行います。
この神事は別名に「夏越の祓」とも云われ、
半年間のうちに日常生活で知らず知らずのうちに身についてしまった
罪や穢れを祓い清めるために、人形(ひとがた)へ罪穢れを移し、大祓神事を行い、
神話に基づいて茅の輪をくぐって疫病除けや災難除けを祈ります。
一言主神社では、この夏越祭を一般参列自由の祭典として執り行っており、
時間もより多くの人々にご参加いただけるよう午後5時斎行としてまいりましたが、
本年も引き続き新型コロナウイルス感染予防のため一般参列は中止とし、神事のご見学のみとさせていただきます。
茅の輪くぐりにつきましても、祭典終了後に各自で自由に
くぐっていただきますようお願い申し上げます。
祭礼へご参列頂きました方々へは、例年通り家庭内の疫病除け、災難除けを
祈願いたしました「茅の輪守り」を一家に一体無料にて授与させていただきます。
また先着100名様限定にて、夏の和菓子「水無月」を1名様に1個お渡しさせていただきます。
行事情報
祭典日時 令和4年6月30日 午後5時より
茅の輪 6月13日〜7月7日まで参道正面に設置
※茅の輪は7月1日〜7日まで七夕飾りとなります。
短冊にお願い事を書いていただき、茅の輪へ掛けることができます。(初穂料無料)
人形、茅の輪守り、和菓子水無月について
人形 6月1日〜30日(初穂料100円)
茅の輪守り 6月30日祭典後無料授与
和菓子水無月 6月30日祭典後、100名限定にて無料で撤下
※和菓子水無月は混雑防止のため、午後4時より引換券を受付にて配布致します。
引換券はお1人1枚に限らせていただきます。祭典終了後、祈祷受付所にてお引き換えください。