お知らせ

新年特別祈祷の人数制限と儀式内容の変更について

令和3年の新年特別祈祷につきまして、新型コロナウイルス感染防止対策のため、下記の通り儀式内容を大幅に変更させていただきます。

ご参拝の皆様には大変なご不便をお掛けしますが、皆様の安全のための措置として何卒ご理解賜りますよう、謹んでお願い申し上げます。

今後の感染状況の経過によっては、更なる変更の可能性がございます。
何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

(1)拝殿への昇殿人数制限

拝殿内での密集防止のため、ご祈祷を一度に行う人数を制限し(最大40名弱)、また拝殿への昇殿を1名様のみとさせていただきます。

ご家族等団体で一度に複数のご祈祷をお申し込みの場合も昇殿は代表1名のみとなります。

(2)祈祷時間の変更

拝殿内への長時間滞在を避け、人数の分散を図るため、臨時のご祈祷時間を設けます。

【例年】9:00〜16:00まで毎時間ごと(1月2日の場合)

【令和3年】9:00〜16:00まで30分ごと(1月2日の場合)

祈祷時間の詳細は下記より御覧ください。

(3)儀式内容の短縮

拝殿内への長時間滞在を避けるため、ご祈祷の儀式内容を変更致します。

ご参拝の皆様には修祓(祓詞の奏上、皆様のお祓い)と神職の玉串拝礼へ合わせてのご同拝(全員での二礼二拍手一礼での拝礼)のみをお受け頂きます。

祝詞奏上(皆様のお願い事とお名前の読み上げ)は祈祷時間短縮のため、別部屋に設けた祈祷所にて、同時刻に随時奏上とさせていただきます。

感染防止対策変更後のご祈祷行事内容(所要時間10〜15分程度目安)

祝詞奏上(皆様のお願い事とお名前の読み上げ)は拝殿内では行わず、直接お聴きにはなれません。
何卒ご了承下さい。

修祓(お祓いの神事)

神職が祓詞を奏上し、皆様を大幣にてお祓いいたします。

神職による玉串奉奠(二礼二拍手一礼)

神職が皆様の代表としてご拝礼を致します。皆様は神職に合わせ、それぞれのお願い事を心に願いながらご拝礼頂きます。

お札の授与

皆様のお願い事を御祈願致しました御神札(お札)を神職よりお分かちいたします。

(番号をクリックでアニメーションします)